So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
前の6件 | -

今日から新年度 [雑感]

医者になって21年が経ち,今日から22年目です。
こんな専門医でいいんかいなと思うことも多い日々ですけども。

Only those who have the patience to do simple things perfectly ever acquire the skill to do difficult things easily.
Johann C. F. von Schiller (1759-1805)
単純なことを完璧にこなした人だけが,難しいことを簡単にこなす技術を身につけることができる。

一歩ずつ進みます。

コメント(0) 

買ってしまった! [X-Plane]

昨年は忙しくて飛行機に搭乗する機会もほとんどなかったこともあり,年末にX-Plane 11とロジクールのジョイスティックを購入して,フライトシミュレーターを始めていました。

少しずつハマっていき,ついにラダーペダルを買ってしまいました。
そこそこの値段でしたけど、その辺のシミュレーターに通うよりは安いかなと。

IMG_5778.jpg

ジョイスティックの「捻りラダー」よりは断然操縦しやすくなりました。
次はコントロールヨークだな…。


Extreme 3D Pro Joystick

Extreme 3D Pro Joystick

  • 出版社/メーカー: Logitech
  • メディア: Personal Computers






コメント(0) 

今年もe-Taxにはまる [雑感]

今年も確定申告の時期になりました。
昨年初めてe-Taxで申告して,今年は2回目。

昨年はいろいろ大変でしたが,今年は

macOS High Sierraでもe-Taxで確定申告できました!

というWebがあったので,すんなりいくだろうと軽い気持ちで始めました。
e-Taxの事前準備セットアップの説明に従い,証明書とJavaの最新版をインストールした後に,データーの入力を開始。
すんなり終了して,あとは送信するばかり。。。

続きを読む


コメント(0) 

今年のおみくじ [雑感]

今年も遅めの初詣です。
いつものお寺でお詣りした後に,おみくじ。
昨年は3年連続6回目の凶を引きました。
4年連続になるのか,それとも…。

続きを読む


コメント(0) 

あけましておめでとうございます! [雑感]

今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は3年連続6回目の「凶」を引き当て,「此のみくじにあふ人はまことに,うんせいわるきかたちあり」などと厳しい言葉が書かれており,さすがに落ち込みましたが(ウソ)慎重に1年を過ごしたため(ウソ),何とか1年を乗り切りました(これはホント)。
今年も油断せずに身体を労りながら頑張りたいと思います。

今年も美しい初日の出と富士山を見ることができた完璧な元旦でした。

年末年始はお休みをいただき,身体を休めています。
にもかかわらず口唇ヘルペスが出現…それだけ疲れが溜まってたってことですかね。
残り2日,頑張って?休みます。

20170101.jpg
コメント(0) 

Apple Pen...cil [iPad]

1ヶ月ぐらい前に,迷った末にApple Pencilを購入しました。
1万円越えの「Pencil」ですから…そら迷いますがな。
しかし,店頭でこれまで使っていたスタイラス(Su-Pen)とApple Pencilを比べたら,もうあまりの書き味の違いに圧倒されあっけなく落下。いや,ホントに違うんですわ。

しばらくMetaMoji Noteというアプリを使っていましたが(大して使ってなかったのですけど),この年末にGoodNotes 4に乗換えてしまいました。MetaMoji Noteも悪くはなかったのですが,GoodNote 4の方がかなり書きやすいし,使いやすいし,iCloudの同期が使えたりして便利かもしれません。

これまでアイデアをメモするのに紙の手帳を使っていたのですけども,
来年は使わずにやってみようと思います。

IMG_5682.jpg

ちなみにApple Pencil(正式名称は「iPad ProのためのApple Pencil」だそうです)のケースはJisoncase Apple Pencilケースです。
すぐ使えるようにiPadに付けてた方が良いように思ったので。





コメント(0) 
前の6件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。