So-net無料ブログ作成

e-Taxを使ってみる [Macintosh]

今年こそはやろう!と思いつつ,毎年できなかったe-Taxでの確定申告。
マイナンバーカードも作ったので,今年はついにe-Taxをトライしてみました。

ICカードリーダライタは接触型のACR39-NTTComを購入。
ドライバはMacOS X 10.9〜10.11までの対応だし,e-Taxのサイトも10.9〜10.11でSafari 9.1までの対応なので,素直に古いMacBook Pro(OS X 10.9,Safari 9.1.3)を引っ張り出して書類を作成することに。

IMG_5363.jpg

データーの入力は通常と同じなので,難なく終了して,あとは送信するばかり。。。
ところが…

続きを読む


今年のおみくじ [雑感]

遅くなりましたが,いつものお寺に初詣にでかけました。
一通りお詣りした後,恒例のおみくじタイムです。
昨年は2年連続5回目の凶を引きました。
3年連続になるのか,勝率?を五分に戻せるのか…

続きを読む


あけましておめでとうございます [雑感]

今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は初詣で「凶」を引き当て,「此みくじにあふ人は鳥のつばさをうしなへるがごとし」などと書かれており意気消沈しましたが(ウソ),なんとか1年を乗り切りました。
今年も油断せずに体を労りながら頑張りたいと思います。

今朝は美しい初日の出と富士山を見ることができた完璧な元旦でした。

IMG_5145.jpg
IMG_5146.jpg

あとはオンコールで呼ばれないことを祈るのみ…。

出張先でデュアルディスプレイ [Macintosh]

MacBook Air 11.6インチのシングルディスプレイ。。。
シングルディスプレイでも作業はできますけど,デュアルならもっと良いかも。

今時のホテルのテレビはHDMI端子を装備しているので,繋いだらデュアルディスプレイ環境になるなとふと思いつき,最近,出張にMini DisplayPort−HDMI変換ケーブルを持って行ってます。
サブモニターがデカすぎるという弱点はあるけれど,なかなか役立ちます。

IMG_4696.jpg

今年も。。。 [雑感]

すっかり遅くなってしまいましたが,いつものお寺に初詣にでかけました。
そして,いつものようにおみくじを引いてみると…

続きを読む


年も明けて [雑感]

ビールを飲んで寝こけてしまい,気がつけば年が明けていました。
多くの書類をシュレッダーに放り込み,不要なものを捨てる。
まとまった時間を利用して書き仕事をすすめ,本を読む。
といった風に,いつもの年末年始を過ごしています。

2015年にできたこと,できなかったことを振り返りながら,
2016年も一歩一歩進んでいきたいと思います。失敗を恐れずに。

An expert is a person who has found out by his own painful experience all the mistakes that one can make in a very narrow field.
Niels Henrik David Bohr (1885-1962)

IMG_4116 (1).jpg

今年もよろしくお願いします。