So-net無料ブログ作成

TEE Case 13:pump failureの診断 [TEE_case]

心室機能が低下した状態,すなわちpump failureで起こることは
単純化すると(当たり前の話ですが)二つだと思います。
すなわち上流のうっ血,下流では低心拍出です。
左室がやられた場合,上流は肺ですから肺うっ血,
そして下流は全身なので全身の低灌流が起こるということになります。

ではこれらの事象は心エコーでどのように捉えることができるでしょうか?

症例1

この症例に肺うっ血はありますか? 低心拍出だと考えますか?

症例2

この症例に肺うっ血はあるでしょうか? 低心拍出だと考えますか?

やや?かなり?トリッキーな問いですが…すみません

続きを読む


TEE Case 12:What is this? [TEE_case]

時差ボケでどうしても眠れないので,久々にTEEの画像です。
78歳の女性でMRに対してMVRの予定です。



この矢印の構造物はなんでしょう。
矢印の先の丸い奴ですよ!

答えは帰国してから…

ヒント:正常構造物です@YVR 11:55(PDT)23 Jun

続きを読む


TEE Case 11:術後ICUで [TEE_case]

63歳女性です。
ASrに対して生体弁(CEP21)によるAVRが施行されました。
心室中隔の肥厚があり,myectomyも併せて施行されています。
術後10日目にlate cardiac tamponadeでドレナージ施行されました。
心拍出量が低下し,血圧も低下傾向であったため,ドブタミンを使用したところ
血圧がさらに低下してしまったとのことです。
循環動態の評価のためにTEEを施行することになりました。




・何が起こっているのでしょうか?
・どのように対処したらよいでしょう?


続きを読む


TEE Case 10: たかがPFO,されどPFO [TEE_case]

今年最後のTEE Caseです。
70歳女性の労作性狭心症に対してOPCABが予定されました。
CAGの結果は#1 90%, #4PD 90%, #6 75%, #9 90%, #14 90%で,
左室収縮能は問題ないようです。
LITA-LADの吻合が終了してSVGを上行大動脈に吻合した後,
D1,PLと順調に吻合して,最後のRCA#3の吻合中にSpO2が低下している
ことに気がつきました。

その時のME bicavalの画像です。

何か変わったことはありますか?

ちなみに術前はどうだったかというと…

続きを読む


TEE Case 09: AVRで [TEE_case]

何とか荷物の搬入は終わりましたが,家の中は…。
ホテルのエクストラベッドがあまりに硬く,早朝覚醒してしまいました。

69歳男性。大動脈弁逆流に対して大動脈弁置換が施行されました。
術前のTTEではLVDd/s 65/54mm,%FS 17%でした。
人工心肺からの離脱時の画像です。

さて,どうしましょうか?

しかし,これだけでは身も蓋もありませんね。
みなさん,すでにお気づきのように,問題は「逆流」です。
この逆流をどう考えますか?
・この患者さんに植え込まれた人工弁の種類はなんでしょう?
・Transvalvular?それともPerivalvular?
・逆流が出てきている場所はどこ?
・正常?それとも異常?

そして。次の一手は?

続きを読む


TEE Case 08: OPCABで… [TEE_case]

72歳男性。労作性狭心症に対してOPCAB(LITA-LAD, RA-PL, GEA-4PD)
が予定されました。無治療の慢性心房細動,慢性腎不全,高血圧を合併しています。
麻酔導入も無事に終了して,手術開始。
相棒である下の先生がTEEをするのを見ていました。

相棒:先生…。
私:ん…ちょっと待ち! もう一度ようく見てみ!

私:どの角度でも丸やね…
相棒:ということは…
私:そういうことやな
私:左心耳の血流も測ってみよう

ちなみに左心耳血流速度は14cm/secでした。
相棒:どうしましょう?
私:どうしましょうって…。手術はOPCABやしなぁ。

ほんとに,どないしましょう?

続きを読む


TEE Case 07: 吻合の後に [TEE_case]

OPCABで回旋枝の吻合が終わり,ほっとしたのもつかの間。
下に示すような画像が得られました。

どこに,どのような所見がありますか?
どうしましょう?

続きを読む


TEE Case 06: What's this? [TEE_case]

OPCABの術中です。ずばりこれは何でしょう?
上行大動脈の中の「これ」ですよ。

ME Asc Aortic SAX

ME Asc Aortic LAX

続きを読む


TEE Case 05:ここはどこ?私は誰? [TEE_case]

久々にTEEの動画です。
ずばり何が描出されているのでしょう?

続きを読む


TEE case 04:これってもしかして・・・ [TEE_case]

1ヶ月に二つぐらいと思っていましたが,なかなか・・・。
久しぶりのTEEです。すみません。

54歳男性。僧帽弁逸脱に対して,MVP施行予定
麻酔導入後のTEEで,「何か変なんだけど・・・」と同僚から呼ばれました。

何を考えますか? 次にどうしますか?
ちなみに,この動画は大動脈弓部の長軸(UE AorticArch LAX)です

続きを読む