So-net無料ブログ作成

ScanSnap iX500がやって来た [Macintosh]

週末に待望のScanSnap iX500を購入。
もともとScanSnap S1300を使っていたのですが,そこそこ大量にスキャンするようになったのでより速いモデルが欲しくなった次第。。。

SSix500.jpg

使ってみると,その性能差は一目瞭然。
断然速い。ホンマに読みとってんのかいな?というぐらい。
私は本や文献はスーパーファインでスキャンしているのですが,S1300では4枚/分のスキャン速度に対して,iX500では25枚/分。しかもOCRも速いので,後でAcrobatでOCRをかける時間も節約できます。
S1300だと何日かかかった作業がiX500では一日で済んでしまいました。

年末に某麻酔雑誌をS1300で大量に自炊していたのですが,
iX500でやればもっとラクだっただろうな。。。早く買えば良かったよ。


FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

  • 出版社/メーカー: 富士通
  • メディア: オフィス用品



Hello iPhone, good bye Pocket WiFi [Macintosh]

先週の金曜日,10月5日にiPhone 5を手に入れることができました。
仕事が終わってから取りに行ったので時間的にかなりギリギリでしたがauのお兄さんが無理を聞いてくれました。感謝です。

予約から2週間。予想よりかなり早かったです。SoftBankがいろいろやってくれたので,もしかするとそっちに流れたのかもしれません。
これまではiPod touchにイーモバイルのPocket WiFiという組み合わせであり,iPod touchを使う時にいちいちPocket WiFiを立ち上げないとなりませんでした。
iPhone 5でテザリングができるようになったのを機にiPhone 5を購入し,Pocket Wifiを解約することに。Pocket Wifiの用途が専らiPod touchの通信用になっていたので,iPhoneのテザリングでも大丈夫かなと…。

続きを読む


Steve Jobs 1955-2011 [Macintosh]

t_hero.jpg

数日前から,なぜか無性にSteve Jobsの2005年のスタンフォード大学の卒業式での
Commencement addressが聞きたくなり,幾度となく聞いていた。
そして,今日の午前中,Steve Jobsの訃報を知った。
虫の知らせのようなものだったのだろうか。

会ったことも話したこともない人のことだというのに…。
この喪失感は何なのだろう…。
なぜこんなに悲しいのだろう…。

本当にありがとう,Steve。
どうか,やすらかに



”Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. Don't be trapped by dogma, which is living with the results of other people's thinking. Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice, heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary."

Pocket WiFi [Macintosh]

初代のPocket WiFi(D25HW)を使っていたのですが,昨日ヨドバシに行ったら品薄だったPocket WiFi(GP02)が売っていたので,つい手を出してしまいました。
ヨドバシだと機種変更は高い(新規4980円,機種変更18000円ぐらい?)とのことで,新規契約としたのですが,EMOBILEの電話がついてきたり,OCNやWireless Gateまでついてきました。
EMOBILEの携帯電話いらないんですけど。。。

続きを読む


OS X Lion [Macintosh]

250を越える新機能をもつOS X Lionが出ましたね。

まずMacBook Air(11.6 inch)にインストールして,しばらく様子を見ようと思ったのですが,やはり新しいOSの誘惑には勝てず,メインマシンのMacBook Pro(15 inch)にもあえなくインストール。
プリンターやScanSnapのドライバもアップデートして,特に大きな問題なし。もちろんいくつか動かなくなったソフトがありましたが・・・。

新機能がたくさんあるので,しばらく楽しめそうです。

追記(2011/7/31)
Magic Mouseの接続がスリープの度に切れてしまい,再接続がなかなか面倒だったのですが,Bluetoothのデバイスの設定を最初からやりなおしたところ,問題なくなりました。
追記(2011/8/2)
問題がなくなったように見えましたがやっぱりだめ。Bluetoothをいったん切りにすると問題なくつながります。

続・MOLESKINE フォリオ フォルダー [Macintosh]

MacBook Airはきれいなアルミ製の筐体なのですが,
そのままバックに入れていると,やはり傷がついてしまいます。
かといって,今のところ良さそうなインナーバッグも見つかりません。

試しにMOLESKINE フォリオ フォルダーに入れてみると・・・

MBA_MOL.jpg

いやいやどうして,すっぽり,きれいに収まります。
衝撃に対してどうなんだろ〜とは思いますけど,
しばらくはこれでいってみます。


MOLESKINE モレスキン フォリオ フォルダー

MOLESKINE モレスキン フォリオ フォルダー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: カファ
  • 発売日: 2010/04/01
  • メディア: Stationery



PowerBook 2400cとMacBook Air [Macintosh]

MacBook Airの11.6インチモデルを手にして思い出すのは,やはりPowerBook 2400cです。
IBMとのコラボで作られたB5サイズのいわゆるサブノート型のMacintosh。
キーボードの小ささが災いしてか,アメリカではあまり売れなかったとのことですが,
日本ではそれなりに売れて,PB 2400cのコミュニティはなかなかの盛り上がりをみせました。

私も1997年11月に購入して,CPUのアップグレードをしたりして2003年10月まで,実に6年も使っていました。多少の不具合はありましたが,今でも愛着のあるマシンです。

MBA_PB2400.jpg

続きを読む


MacBook Airをセットアップ [Macintosh]

やって来たMacBook Airをセットアップしています。

MacBook Airはストレージが128GBしかないし,あくまで外での作業用と考えているので,
重量級アプリはインストールしないつもりでしたが,論文などの文章作成ができるくらい
ということを想定すると,それなりのアプリが必要になります。
論文や辞書,google scholarなどはiPadを参照しながら,デュアルディスプレイのような形で
作業できればと思ってはいるのですが・・・。
インストールもMacBook ProのDVDを共有して,全くストレスがありません。
ただし,インストール途中でスリープしないようにしないと駄目なようです・・・。

あとはDropbox上にあるファイルを同期(=ダウンロード)すれば完了ですが,30GBぐらいの
データーなので,それなりに時間がかかりそうです。

MacBook Air 来る! [Macintosh]

外勤から帰ってみると,MacBook Airが到着していました。
11.6インチのモデルでCPUは1.6GHz,メモリーは4GBにBTOしたものです。
やっぱり軽いし,小さい。しかも速い!
週末にぼちぼちセットアップしようと思います。

MBP_MBA_iPAD.jpg

Microsoft Office 2011 for Mac [Macintosh]

発売当日にゲットしました。
サーモスのマグカップやら,RHODIAのメモ帳やら,Tシャツやら,
発売記念にもらえてラッキーでした。
まあ,Tシャツはいかがなものかという感じですが・・・

早速インストールしてみると・・・

続きを読む