So-net無料ブログ作成
検索選択

出張先でデュアルディスプレイ [Macintosh]

MacBook Air 11.6インチのシングルディスプレイ。。。
シングルディスプレイでも作業はできますけど,デュアルならもっと良いかも。

今時のホテルのテレビはHDMI端子を装備しているので,繋いだらデュアルディスプレイ環境になるなとふと思いつき,最近,出張にMini DisplayPort−HDMI変換ケーブルを持って行ってます。
サブモニターがデカすぎるという弱点はあるけれど,なかなか役立ちます。

IMG_4696.jpg

大晦日にモニターアームをつけてみた [Macintosh]

ブログの更新もすっかりご無沙汰になってしまいました…。

【レビュー】エルゴトロン製のモニターアーム「LX Desk Mount LCD Arm」で省スペースなトリプルディスプレイ環境を実現!

上記のエントリーを読んでiMacのセカンドモニター用にモニターアームが無性に欲しくなってしまいました…。

PC_Before.jpg

最初は同じエルゴトロンを購入しようとしたのですが,よく見ると私の机には付かないことが判明。机に固定するクランプをかめるだけの十分なスペースがないんです。
一度注文したのを慌ててキャンセル。

他社製のアームをみてもエルゴトロンと同じような構造で,どうも付けられそうもない。
年の瀬の散財なんてやめたほうが良いんだと,あきらめかけたのですが…。

続きを読む


新しい裁断機 [Macintosh]

ゴールデンウィークも後半に入りました。
オンコールはあるものの暦通りの休日です。
本棚もあふれてきたので,まとまった時間を利用して断捨離といきたいところ。

これまでは本や書類の裁断にカールのディスクカッターDC-300というのを使っていたのですが,20枚までしか裁断できないので雑誌すら2つか3つのパートに分割しないといけませんでした。
基本的に本などの自炊はスキャン時間がネックになるのですけど,裁断の手間も無視はできません。
最近,プラスからPK-113というコンパクトな裁断機が発売されたのを知りました。

メーカーのHP
コンパクト断裁機PK-113

続きを読む


ハードディスクの廃棄 [Macintosh]

病院も休みに入り,緊急の症例も出尽くしたところでホッと一息といったところ。
時間ができたので,引き出しの中に眠っているハードディスク達を処分することにしました。
一応中身を確かめて,ディスクユーティリティのセキリュティの高いオプションを使って消去してから,そのまま燃えないゴミに出そうと思っていたのですが,ここで問題が発生しました。

続きを読む


MacBook Air [Macintosh]

先日,Mavericksにアップデートした私のMacBook Air 11-inchでプレゼンしようとしたら,動画のスライドで「VRAMが不足」とのダイアログが出て,Keynoteのスライドショーが動かず…
結局,スライドショーを使わずにプレゼンする羽目になりました。

これまでも何度となくプレゼンをしてきたのですが,初めての経験でした。
私のMBA 11-inchは初代(Late 2010)ではあるけれど,いつも問題なかったのに。
それに貼り付けていた動画も大きなものではなかったのですが。。。
思い当たるのは,接続したプロジェクターの解像度が高かったことと,電源アダプターを繋いでいなかったことでしょうか。あとはMavericks。
いずれにせよ事前に接続のチェックをしておかなかったのは失敗でした。

続きを読む


Keyonte 6.0とMarvericks [Macintosh]

OS 10.9 Marvericksが出ましたね。
学会前ではあるけれどアップデートしてみました。
まずは自宅で使っているiMacから。
何が変わったかあまりよく分からないのですが,私が普段使用しているアプリは動くことが分かったので,プレゼンで使っているMacBook Air(11-inch, Late 2010)にも入れてみました。
まあ,問題ないようです。
Marvericksから外部モニターの扱いが変わったようで,外部モニターにもメニューバーやDockが表示されるようになりました。学会のプレゼンも控えているので,念のため医局のプロジェクターでチェック。こちらもそんなに問題はなさそうです。

Keynote,Pages,NumbersといったiWorkアプリもしばらくぶりにアップデートされました。
私はKeynoteしか使っていないので,新バージョンのKeynoteを試しに使ってみることに。
私の環境では前バージョンのKeynote 5.3と新バージョンのKeynote 6.0が共存できるので,
いつでも戻れるぞと。。。

Keynote 6とKeynote ’09は共存可能。ただし既にKeynote 5.xを購入している場合のみ | なるスラ ブログ

しかし…

続きを読む


iMacと外部ディスプレイ [Macintosh]

突然,我が家の財務大臣からお許しが出て,デスクトップとして使っていたMacBook ProをiMac(21.5-inch, Late 2012)に更新することができました\(^o^)/

iMac.jpg

これまでEIZOのEV2335を外部ディスプレイとして使っていたので今回もと繫げてみると。。。
一瞬映ったのですが,すぐに消えてしまい,それっきり…。

アップルのDVIアダプターをつけて,DVI接続を試みたのですけども。
ケーブルを変えてもだめ。MacBook Airに繋いでも映らない…。
VGAアダプターでのアナログ接続では問題なく表示される…。
さてはDVIアダプターか。。。ケーブルも新しいものに交換したというのに。。。

続きを読む


ScanSnap iX500がやって来た [Macintosh]

週末に待望のScanSnap iX500を購入。
もともとScanSnap S1300を使っていたのですが,そこそこ大量にスキャンするようになったのでより速いモデルが欲しくなった次第。。。

SSix500.jpg

使ってみると,その性能差は一目瞭然。
断然速い。ホンマに読みとってんのかいな?というぐらい。
私は本や文献はスーパーファインでスキャンしているのですが,S1300では4枚/分のスキャン速度に対して,iX500では25枚/分。しかもOCRも速いので,後でAcrobatでOCRをかける時間も節約できます。
S1300だと何日かかかった作業がiX500では一日で済んでしまいました。

年末に某麻酔雑誌をS1300で大量に自炊していたのですが,
iX500でやればもっとラクだっただろうな。。。早く買えば良かったよ。


FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

  • 出版社/メーカー: 富士通
  • メディア: オフィス用品



Hello iPhone, good bye Pocket WiFi [Macintosh]

先週の金曜日,10月5日にiPhone 5を手に入れることができました。
仕事が終わってから取りに行ったので時間的にかなりギリギリでしたがauのお兄さんが無理を聞いてくれました。感謝です。

予約から2週間。予想よりかなり早かったです。SoftBankがいろいろやってくれたので,もしかするとそっちに流れたのかもしれません。
これまではiPod touchにイーモバイルのPocket WiFiという組み合わせであり,iPod touchを使う時にいちいちPocket WiFiを立ち上げないとなりませんでした。
iPhone 5でテザリングができるようになったのを機にiPhone 5を購入し,Pocket Wifiを解約することに。Pocket Wifiの用途が専らiPod touchの通信用になっていたので,iPhoneのテザリングでも大丈夫かなと…。

続きを読む


Steve Jobs 1955-2011 [Macintosh]

t_hero.jpg

数日前から,なぜか無性にSteve Jobsの2005年のスタンフォード大学の卒業式での
Commencement addressが聞きたくなり,幾度となく聞いていた。
そして,今日の午前中,Steve Jobsの訃報を知った。
虫の知らせのようなものだったのだろうか。

会ったことも話したこともない人のことだというのに…。
この喪失感は何なのだろう…。
なぜこんなに悲しいのだろう…。

本当にありがとう,Steve。
どうか,やすらかに



”Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. Don't be trapped by dogma, which is living with the results of other people's thinking. Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice, heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary."