So-net無料ブログ作成
検索選択

日本麻酔科学会第60回学術集会 [雑感]

札幌で行われた日麻に参加してきました。
今回もいろいろあって,札幌滞在12時間の弾丸ツアーとなりました。

sapporostation.jpg

学会1日目の木曜日はぱっとしない天気で,方々で「寒い」とか「雨が降っている」とか「傘がいる」という情報が飛び交っていました。しかし2日目は良い天気に。帰る身にはやや恨めしかったですけども,晴れて良かったと思います。

続きを読む


夕陽 [雑感]

久々にきれいな夕陽を見ることができました。
外勤の日は比較的早い時間(=太陽が出ている時間)に帰れることも多いので。

Sunset.jpg

自分の家から日没がきれいに見えることに今日まで気がつきませんでした。。。

職場の靴 [雑感]

ゴールデンウィークの後半戦の初日は,オンコールで遠出もできないので靴を買いに。
例によって職場で履いているchung shiが寿命を迎えたので新調することにしました。
今回はMBTにしようかとも思ったのですが,やはり立位が安定するchung shiを選んでしまいました。やっぱり足元が安定しないと手技は上手くいきませんので…。
針の動かし方やプローブの当て方といったことも大事ですけど,姿勢や重心のとり方なんかも同じぐらい大切だと思ってます。

昨年のデザインのものを3割引でどうですかと言われ,3割引と聞いた我が家の財務大臣の指示により即決です。選択の余地なし。

休み明けから新しい靴で気分新たに頑張れる・・・かな?

chungshi2013.jpg

久々の,そしてつかの間の。 [雑感]

世間はいつのまにかゴールデンウィークに突入していたのですね。
発表やら講演やらで3週連続で週末が潰れてしまい,疲れを(そして仕事も)溜めてしまった身には,この連休は助かります。たとえオンコールであったとしても・・・。

ぼちぼち仕事をかたづけながら,積ん読になっていた本を何冊か読み進めるという休日になりそうです。

続きを読む


Make our garden grow—僕らの畑を耕そう [雑感]

今朝の「題名のない音楽会」でレナード・バーンスタインの「Make our garden grow」という曲が流れていました。
ミュージカル「キャンディード」のフィナーレを飾る曲だそうです。
「キャンディード」といえば序曲が有名で,私は序曲以外知りませんでした。

We're neither pure, nor wise, nor good
We'll do the best we know.
We'll build our house and chop our wood
And make our garden grow…
And make our garden grow.

続きを読む


雪の成人の日 [雑感]

久々に東京でも雪が降っています。
明け方は雨だったのが,朝から雪にかわり降り続いています。
休日で良かったと思いますが,今日はオンコールなので呼ばれないことを切に祈っています。
もし呼ばれたらどうやって病院にたどり着こうか…。

IMG_0319.jpg

iPhoneのパノラマ写真がどのようにアップされるかのテストも兼ねて。。。
ちょっとだけ端が切れてるようですけど,何とか表示されるようです。

あけましておめでとうございます [雑感]

今年もよろしくお願い申し上げます
今日から仕事始めです。
とは言うものの,病院は休診だし,当直体制だし,ICUに顔をだして退散。

続きを読む


あと1時間 [雑感]

今年も残すところあと1時間です。
とはいっても紅白を見るわけでもなく,机のうえではScanSnapがフル回転。
某麻酔関連の商業誌を自炊中。あと少しで手持ちのものは電子化が完了するのです。
部屋の掃除と書類の処理に明け暮れるいつも通りの年末年始です。

続きを読む


仕事納め2012 [雑感]

昨日で予定手術はすべて終了し,今日からは年末年始体制です。手術室は掃除や改修工事が始まり,日常とはまったくもって違う風景になっています。

それにしても。
今年も無事に年末までたどり着くことができたことを幸せに思います。
本厄だったのにもかかわらず。。。
達成できたことは素直に喜び,達成できなかったことは,ちょっと反省して来年に。

さて,まだいくつかやることが残っているので,完全に仕事納めというわけにはいきません。
もうひとがんばり。

Cake.jpg
心臓外科の皆様からいただいたクリスマスケーキです。。。

観の目つよく,見の目よわく [雑感]

ある本で,宮本武蔵の「五輪書」からの言葉が引用されていて興味をもち,
「五輪書」を読んでみました。
この「五輪書」では宮本武蔵の「二天一流」という兵法について述べられています。
基本的にはいかに戦闘に勝ち,生き残るかという内容なので,普段の生活にはあまり役立たないことも多いのですが,時折はっとする記載があります。例えば…

「目の付やうは,大木に広く付る目也。観見二つの事,観の目つよく,見の目よはく,遠き所を近く見,ちかき所を遠く見る事,兵法の専也。(宮本武蔵:五輪書)」
"In using the eyes, do so in a large and broad way. There is observation and there is seeing. The eye of observation is strong. The eye of seeing is weak. To see the areaway as nearby, and the nearby as faraway is essential to the martial arts."(Wilson, WS: The book of five rings)

続きを読む