So-net無料ブログ作成

年も明けて [雑感]

ビールを飲んで寝こけてしまい,気がつけば年が明けていました。
多くの書類をシュレッダーに放り込み,不要なものを捨てる。
まとまった時間を利用して書き仕事をすすめ,本を読む。
といった風に,いつもの年末年始を過ごしています。

2015年にできたこと,できなかったことを振り返りながら,
2016年も一歩一歩進んでいきたいと思います。失敗を恐れずに。

An expert is a person who has found out by his own painful experience all the mistakes that one can make in a very narrow field.
Niels Henrik David Bohr (1885-1962)

IMG_4116 (1).jpg

今年もよろしくお願いします。

入間航空祭2015 [雑感]

天気も快晴だし,オンコールでもないので入間航空祭に行ってきました。
ブルーインパルスの曲技飛行を見ることができれば十分と思ったので,早起きもせず8時ぐらいに家を出て,10時過ぎに会場に到着。最寄りの稲荷山公園駅ではなく,裏口?の狭山市駅から基地まで歩きました。
「入間」ではなく「人間」航空祭と言われるほどの人出になるとのことでしたが,意外にもエプロンにすんなり入ることができました。しかしやっぱり人は多く,展示されている航空機すべてを見るのは難しそうでした。手近にあったC-130と航空機動衛生隊の機動衛生ユニットを見学。。。

IMG_4194.jpg

このユニットはICUなみの患者管理が可能で,人工呼吸器はもちろん,PCPSやIABPなどの補助循環がついた状態でも搬送できるそうです。基本的には安定化された重症救急患者の長距離搬送に使用されます。

続きを読む


ファイト! [雑感]

Facebookで植松努さんのスピーチを知りました。
「思いは招く」
勇気の出るスピーチだと思います。

Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

年度の変わりに [雑感]

2013年度が終わり2014年度が始まった。
麻酔科医になって14年,医者になって17年がすぎたということ。
今日から麻酔科医として,医者としてそれぞれ15年目,18年目となる。
まあ,だからといって何も変わらない。
未だにわからないことも多いし,失敗もする。
私が研修医の頃に仰ぎ見ていた20年クラスの先生はこんなもんだったのだろうか。

この3ヶ月はこれまでになく仕事に対するモチベーションが落ちた期間だった。
そして,モチベーションというのは一度落ちるとなかなか上げられないということもわかった。

いろいろな事を見直して,ハンドルを切る時期なのかもしれない。

技術の伝え方 [雑感]

この正月三が日は2日間オンコールだったのですが,幸運にも呼ばれずに済みました。
今年こそは緊急が来るのでは?と思っていたのですが,予想が外れて何よりです。
おかげでゆっくり本を読むことができました。

そんなお正月,たまたま目にとまった畑村洋太郎先生の「組織を強くする技術の伝え方」を久しぶりに読み返してみました。

続きを読む


あけましておめでとうございます! [雑感]

ビールを飲んでなんとなく眠ってしまい,目が覚めてみれば年が明けていました。
休みに入ると体調が崩れるというジンクスも健在で,なんとなくゴロゴロしながら過ごす正月休みになりそうです(もしも,病院からコールがなければ,ですが…)。
珍しく締め切りも抱えていないので,積ん読の本をゆっくり読もうかな。

今年もよろしくお願いします。
皆様にとって良い年になりますように。

日本麻酔科学会第60回学術集会 [雑感]

札幌で行われた日麻に参加してきました。
今回もいろいろあって,札幌滞在12時間の弾丸ツアーとなりました。

sapporostation.jpg

学会1日目の木曜日はぱっとしない天気で,方々で「寒い」とか「雨が降っている」とか「傘がいる」という情報が飛び交っていました。しかし2日目は良い天気に。帰る身にはやや恨めしかったですけども,晴れて良かったと思います。

続きを読む


夕陽 [雑感]

久々にきれいな夕陽を見ることができました。
外勤の日は比較的早い時間(=太陽が出ている時間)に帰れることも多いので。

Sunset.jpg

自分の家から日没がきれいに見えることに今日まで気がつきませんでした。。。

職場の靴 [雑感]

ゴールデンウィークの後半戦の初日は,オンコールで遠出もできないので靴を買いに。
例によって職場で履いているchung shiが寿命を迎えたので新調することにしました。
今回はMBTにしようかとも思ったのですが,やはり立位が安定するchung shiを選んでしまいました。やっぱり足元が安定しないと手技は上手くいきませんので…。
針の動かし方やプローブの当て方といったことも大事ですけど,姿勢や重心のとり方なんかも同じぐらい大切だと思ってます。

昨年のデザインのものを3割引でどうですかと言われ,3割引と聞いた我が家の財務大臣の指示により即決です。選択の余地なし。

休み明けから新しい靴で気分新たに頑張れる・・・かな?

chungshi2013.jpg

久々の,そしてつかの間の。 [雑感]

世間はいつのまにかゴールデンウィークに突入していたのですね。
発表やら講演やらで3週連続で週末が潰れてしまい,疲れを(そして仕事も)溜めてしまった身には,この連休は助かります。たとえオンコールであったとしても・・・。

ぼちぼち仕事をかたづけながら,積ん読になっていた本を何冊か読み進めるという休日になりそうです。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。