So-net無料ブログ作成
検索選択

つかの間の休息 [雑感]

明日の出張がキャンセルになり,今日のICUへの予定入室も少ないので(金曜日の段階では!),2日間お休みをいただきました。当直明けの昨日を含めると3連休です。
7月から当直をするようになってオンコールやら会議やらで土日に休めない状況も続き,疲れを溜めてしまっていました。ここいらで少し疲労を回復しようという魂胆です。ちなみに「溜まった疲労を少しでも解消するには,最低限3日の休息が必要」だそうです(下園壮太「自衛隊メンタル教官が教える 折れないリーダーの仕事」)。

3日間の休日の中日の今日は気分転換に出かけることにしました。
疲労回復がこの休みのミッションですが,少し疲れたとしても休日はもう一日あります。
ということで,厚木基地(厚木海軍飛行場)に航空機を見に行ったのでした。

厚木基地の滑走路の南側の「大和ゆとりの森」で受信機片手に離陸したり着陸する航空機を見物。
平日の昼だというのにバズーカーをもった方々が多数いらっしゃいました(きっと夏休みにちがいない…)。

IMG_5597 (1).jpg

2時間ぐらいでP-1, P-3C, E-2C,F/A-18,ボーイング737などの離着陸を見ることができましたし,Ground Controlled Approach; CGAによる誘導も聴くことができたので,暑かったですけども楽しいひとときでした。
明日はしっかり休みます。



自衛隊メンタル教官が教える 折れないリーダーの仕事

自衛隊メンタル教官が教える 折れないリーダーの仕事

  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2017/02/20
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 

ブログのタイトルを変えました [雑感]

昨年の4月からICUに専従するようになって手術麻酔の機会もかなり減ったし,今後しばらくはICUで集中治療医として働くだろうから,当ブログのタイトルを"An Anesthesiologist's Day"から"An Intensivist's Day"に変えることにしました。17年間使ってたんですね。いつのまに。

ブログのタイトルが変わったからと言って,内容が変わるわけではありません。
今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。

今年のおみくじ [雑感]

遅くなりましたが,いつものお寺に初詣にでかけました。
一通りお詣りした後,恒例のおみくじタイムです。
昨年は2年連続5回目の凶を引きました。
3年連続になるのか,勝率?を五分に戻せるのか…

続きを読む


あけましておめでとうございます [雑感]

今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は初詣で「凶」を引き当て,「此みくじにあふ人は鳥のつばさをうしなへるがごとし」などと書かれており意気消沈しましたが(ウソ),なんとか1年を乗り切りました。
今年も油断せずに体を労りながら頑張りたいと思います。

今朝は美しい初日の出と富士山を見ることができた完璧な元旦でした。

IMG_5145.jpg
IMG_5146.jpg

あとはオンコールで呼ばれないことを祈るのみ…。

今年も。。。 [雑感]

すっかり遅くなってしまいましたが,いつものお寺に初詣にでかけました。
そして,いつものようにおみくじを引いてみると…

続きを読む


年も明けて [雑感]

ビールを飲んで寝こけてしまい,気がつけば年が明けていました。
多くの書類をシュレッダーに放り込み,不要なものを捨てる。
まとまった時間を利用して書き仕事をすすめ,本を読む。
といった風に,いつもの年末年始を過ごしています。

2015年にできたこと,できなかったことを振り返りながら,
2016年も一歩一歩進んでいきたいと思います。失敗を恐れずに。

An expert is a person who has found out by his own painful experience all the mistakes that one can make in a very narrow field.
Niels Henrik David Bohr (1885-1962)

IMG_4116 (1).jpg

今年もよろしくお願いします。

入間航空祭2015 [雑感]

天気も快晴だし,オンコールでもないので入間航空祭に行ってきました。
ブルーインパルスの曲技飛行を見ることができれば十分と思ったので,早起きもせず8時ぐらいに家を出て,10時過ぎに会場に到着。最寄りの稲荷山公園駅ではなく,裏口?の狭山市駅から基地まで歩きました。
「入間」ではなく「人間」航空祭と言われるほどの人出になるとのことでしたが,意外にもエプロンにすんなり入ることができました。しかしやっぱり人は多く,展示されている航空機すべてを見るのは難しそうでした。手近にあったC-130と航空機動衛生隊の機動衛生ユニットを見学。。。

IMG_4194.jpg

このユニットはICUなみの患者管理が可能で,人工呼吸器はもちろん,PCPSやIABPなどの補助循環がついた状態でも搬送できるそうです。基本的には安定化された重症救急患者の長距離搬送に使用されます。

続きを読む


ファイト! [雑感]

Facebookで植松努さんのスピーチを知りました。
「思いは招く」
勇気の出るスピーチだと思います。

Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

年度の変わりに [雑感]

2013年度が終わり2014年度が始まった。
麻酔科医になって14年,医者になって17年がすぎたということ。
今日から麻酔科医として,医者としてそれぞれ15年目,18年目となる。
まあ,だからといって何も変わらない。
未だにわからないことも多いし,失敗もする。
私が研修医の頃に仰ぎ見ていた20年クラスの先生はこんなもんだったのだろうか。

この3ヶ月はこれまでになく仕事に対するモチベーションが落ちた期間だった。
そして,モチベーションというのは一度落ちるとなかなか上げられないということもわかった。

いろいろな事を見直して,ハンドルを切る時期なのかもしれない。

技術の伝え方 [雑感]

この正月三が日は2日間オンコールだったのですが,幸運にも呼ばれずに済みました。
今年こそは緊急が来るのでは?と思っていたのですが,予想が外れて何よりです。
おかげでゆっくり本を読むことができました。

そんなお正月,たまたま目にとまった畑村洋太郎先生の「組織を強くする技術の伝え方」を久しぶりに読み返してみました。

続きを読む