So-net無料ブログ作成

今日から新年度 [雑感]

医者になって21年が経ち,今日から22年目です。
こんな専門医でいいんかいなと思うことも多い日々ですけども。

Only those who have the patience to do simple things perfectly ever acquire the skill to do difficult things easily.
Johann C. F. von Schiller (1759-1805)
単純なことを完璧にこなした人だけが,難しいことを簡単にこなす技術を身につけることができる。

一歩ずつ進みます。

コメント(0) 

今年もe-Taxにはまる [雑感]

今年も確定申告の時期になりました。
昨年初めてe-Taxで申告して,今年は2回目。

昨年はいろいろ大変でしたが,今年は

macOS High Sierraでもe-Taxで確定申告できました!

というWebがあったので,すんなりいくだろうと軽い気持ちで始めました。
e-Taxの事前準備セットアップの説明に従い,証明書とJavaの最新版をインストールした後に,データーの入力を開始。
すんなり終了して,あとは送信するばかり。。。

続きを読む


コメント(0) 

今年のおみくじ [雑感]

今年も遅めの初詣です。
いつものお寺でお詣りした後に,おみくじ。
昨年は3年連続6回目の凶を引きました。
4年連続になるのか,それとも…。

続きを読む


コメント(0) 

あけましておめでとうございます! [雑感]

今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は3年連続6回目の「凶」を引き当て,「此のみくじにあふ人はまことに,うんせいわるきかたちあり」などと厳しい言葉が書かれており,さすがに落ち込みましたが(ウソ)慎重に1年を過ごしたため(ウソ),何とか1年を乗り切りました(これはホント)。
今年も油断せずに身体を労りながら頑張りたいと思います。

今年も美しい初日の出と富士山を見ることができた完璧な元旦でした。

年末年始はお休みをいただき,身体を休めています。
にもかかわらず口唇ヘルペスが出現…それだけ疲れが溜まってたってことですかね。
残り2日,頑張って?休みます。

20170101.jpg
コメント(0) 

さらばガラケー [雑感]

docomoのガラケーの2年シバリの契約満了を期にスマホとガラケーの2台持ちをやめることにしました。

ガラケーをそのまま解約するのが最も簡単でお金もかからないし,電話帳の断捨離にもちょうど良いとも思いました。が,たまに病院ぐらいからしか掛かってこないとは言え,ガラケーの番号は(それなりに)色々な方に知らせています。新しい番号を知らせるのも面倒ですし,携帯の電話帳を変更してもらうのも申し訳ない。
そこでMNPを利用してガラケーの番号はそのまま使うことにしました。
色々面倒でお金も多少かかりましたが,とりあえずはiPhoneに一本化できました。

5年ぶりに1台持ちになりました。
やはり身軽です。
今までありがとう。

IMG_5661.jpg
コメント(0) 

つかの間の休息 [雑感]

明日の出張がキャンセルになり,今日のICUへの予定入室も少ないので(金曜日の段階では!),2日間お休みをいただきました。当直明けの昨日を含めると3連休です。
7月から当直をするようになってオンコールやら会議やらで土日に休めない状況も続き,疲れを溜めてしまっていました。ここいらで少し疲労を回復しようという魂胆です。ちなみに「溜まった疲労を少しでも解消するには,最低限3日の休息が必要」だそうです(下園壮太「自衛隊メンタル教官が教える 折れないリーダーの仕事」)。

3日間の休日の中日の今日は気分転換に出かけることにしました。
疲労回復がこの休みのミッションですが,少し疲れたとしても休日はもう一日あります。
ということで,厚木基地(厚木海軍飛行場)に航空機を見に行ったのでした。

厚木基地の滑走路の南側の「大和ゆとりの森」で受信機片手に離陸したり着陸する航空機を見物。
平日の昼だというのにバズーカーをもった方々が多数いらっしゃいました(きっと夏休みにちがいない…)。

IMG_5597 (1).jpg

2時間ぐらいでP-1, P-3C, E-2C,F/A-18,ボーイング737などの離着陸を見ることができましたし,Ground Controlled Approach; CGAによる誘導も聴くことができたので,暑かったですけども楽しいひとときでした。
明日はしっかり休みます。



自衛隊メンタル教官が教える 折れないリーダーの仕事

自衛隊メンタル教官が教える 折れないリーダーの仕事

  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2017/02/20
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 

ブログのタイトルを変えました [雑感]

昨年の4月からICUに専従するようになって手術麻酔の機会もかなり減ったし,今後しばらくはICUで集中治療医として働くだろうから,当ブログのタイトルを"An Anesthesiologist's Day"から"An Intensivist's Day"に変えることにしました。17年間使ってたんですね。いつのまに。

ブログのタイトルが変わったからと言って,内容が変わるわけではありません。
今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。

今年のおみくじ [雑感]

遅くなりましたが,いつものお寺に初詣にでかけました。
一通りお詣りした後,恒例のおみくじタイムです。
昨年は2年連続5回目の凶を引きました。
3年連続になるのか,勝率?を五分に戻せるのか…

続きを読む


あけましておめでとうございます [雑感]

今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は初詣で「凶」を引き当て,「此みくじにあふ人は鳥のつばさをうしなへるがごとし」などと書かれており意気消沈しましたが(ウソ),なんとか1年を乗り切りました。
今年も油断せずに体を労りながら頑張りたいと思います。

今朝は美しい初日の出と富士山を見ることができた完璧な元旦でした。

IMG_5145.jpg
IMG_5146.jpg

あとはオンコールで呼ばれないことを祈るのみ…。

今年も。。。 [雑感]

すっかり遅くなってしまいましたが,いつものお寺に初詣にでかけました。
そして,いつものようにおみくじを引いてみると…

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。