So-net無料ブログ作成
検索選択

Keynoteを使ってみた [iPad]

Keynoteと言ってもiPadでの話です。
やっぱり買ってしまいました。
医局の会議で簡単なプレゼンをする機会があったので,iPadでやってみることにしました。
会議のあとにBBQパーティがあったので,MacBook Proを持ち歩くのは避けたいなと
思ったからです。

続きを読む


やっぱり買ってしまいました [iPad]

キーボードを買うかどうかを迷っていましたが,やっぱり買ってしまいました。
ELECOMのBluetoothキーボードTK-FBP013の黒です。

「Macintoshモード」にすると「変換」キーで日本語,「無変換」キーで
英語に切り替わるようになります。iPadでも問題なく動作します。
しかし,巷で指摘されているように記号がキーの表示どおりに出ません。
これはソフトウェアの対応に期待したいと思います。
また句読点のキーが少し小さめなので,やや打ちにくいです。
これは慣れるしかないでしょう。

いろいろ欠点はあるのですが,大量の文書を打つのなら、
ソフトウェア・キーボードよりも断然ラクだと思います。
キーの打鍵感も悪くないと感じました。

大阪からの帰りに使おうと思って購入したのですが,
結局,道中は爆睡してしまい使わずじまいでした(^_^;)





iPadとの3週間 [iPad]

iPadを使い始めてから3週間あまりがたちました。
この3週間というもの,職場にMacBook Proを一度も持っていきませんでした。
iPadでどのくらいのことができるかをチェックするため…だったのですが,
今までいかに無駄にPCを持ち歩いていたかがよくわかりました(T_T)。

基本的にウェブ・ブラウジングとメールチェックにはiPadで全く問題がありません。
メールについては利用しているアカウントをGmailに集めているので,Gmailからプッシュするように設定しています。またRSSはReaderというアプリを使っており,あらかじめGoogleリーダーにRSSを登録しておけばiPad上でスムーズにチェックすることが出来ます。

続きを読む


iPad到着! [iPad]

学会から帰ってみるとiPadが届いていました。
画面がとてもきれいですね。もちろん、あっという間に指紋だらけとなりましたが。
さっそくアプリケーションをいろいろダウンロードして使い始めています。
このエントリーもiPadからですが,ソトフトウェア・キーボードに慣れるのは苦労しそうです。
かえって肩が凝るかもしれません。

それにしても、新しいガジェットを使い始めるのは楽しいものですね。