So-net無料ブログ作成

Apple Pen...cil [iPad]

1ヶ月ぐらい前に,迷った末にApple Pencilを購入しました。
1万円越えの「Pencil」ですから…そら迷いますがな。
しかし,店頭でこれまで使っていたスタイラス(Su-Pen)とApple Pencilを比べたら,もうあまりの書き味の違いに圧倒されあっけなく落下。いや,ホントに違うんですわ。

しばらくMetaMoji Noteというアプリを使っていましたが(大して使ってなかったのですけど),この年末にGoodNotes 4に乗換えてしまいました。MetaMoji Noteも悪くはなかったのですが,GoodNote 4の方がかなり書きやすいし,使いやすいし,iCloudの同期が使えたりして便利かもしれません。

これまでアイデアをメモするのに紙の手帳を使っていたのですけども,
来年は使わずにやってみようと思います。

IMG_5682.jpg

ちなみにApple Pencil(正式名称は「iPad ProのためのApple Pencil」だそうです)のケースはJisoncase Apple Pencilケースです。
すぐ使えるようにiPadに付けてた方が良いように思ったので。





コメント(0) 

スタイラス [iPad]

学会などでメモをとる際にiPadを使えれば,メモ用紙をスキャンする手間が省けます。
しかし指で書くのは難儀なので,手書きでメモをとる場合にはやはりスタイラスが必要です。
先日のアメリカでの学会でもiPadでスタイラスを使ってメモをしていたら,
「それどこで買ったの?」とか「そのアプリ(Penultimate)は何?」などと
よく尋ねられました。

続きを読む


iPad 2が来た! [iPad]

忙しかった学会から帰ってみるとiPad 2が届いていました。
開封後,直ちに液晶フィルムをはり,eggshell for iPad 2 with Smart Coverを装着。

iPad表.jpg

続きを読む


iOS 4.2でた! [iPad]

待ちに待ったiOS 4.2が出ました。
さっそくアップデート。
AirPlay, AirPrint,フォルダやマルチタスク,メールやSafariの改良など,
多くの改善点があるようです。
どのような恩恵にあずかれるのかはよくわからないのですが,ワクワクしますね。

でも,いろいろ試すのは,ひと眠りしてから…ZZZ

iPadとMacBook Air [iPad]

MacBook Airを本格的に使い始めた。
iPadとMacBook Airの両方を持ち歩いている。
MacBook Proを持って行こうか迷うこともなくなった。
そして、ずいぶんとバックパックも軽くなった。

さて,MacBook AirとiPadをどう使い分けるか…。

続きを読む


インターネット共有 [iPad]

今回の出張ではプレゼンがあるためMacBook ProとiPadの両方をもってきました。
ホテルの部屋には有線LANのインターネットのみ。
無線LANはなく,AirMac Expressを持ってくるのを忘れたので,
iPadでインターネットに接続できない・・・。

最近はすっかりさぼり癖がついて,ウェブブラウジングやメールチェック,
RSSフィーダーを読むといったことを,寝っ転がってiPadで行っていることがほとんど。
まあ,MacBook Proでやればいいだけなんですが,やっぱり面倒くさいのです。

何か方法はないか・・・

続きを読む


MOLESKINE フォリオ フォルダー [iPad]

バックパックを使っていると,ポケットが少ないのでカバンの中身が雑然としてしまいます。
そこでMOLESKINEのフォリオ フォルダーを,いわゆる「バッグインバッグ」として
iPadを入れて使用することにしました。
こんな感じです。
IMG_1933.jpg
iPadとスタイラスなどが入った筆入れを入れています。
質感もなかなかですし,うまい具合に収まります。


MOLESKINE モレスキン フォリオ フォルダー

MOLESKINE モレスキン フォリオ フォルダー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: カファ
  • 発売日: 2010/04/01
  • メディア: Stationery



自炊生活 [iPad]

自炊と言っても電子ブックの話です。

これまでも雑誌をバラしてScanSnap 1300で読み込んでいたのですが,
カール事務器のディスクカッターDC-300Nを購入して,いよいよ本格的に自炊開始。
本の背表紙にアイロンをあてて,本を分解し,ディスクカッターで裁断します。
20枚までしか裁断できないので,手間がかかるかと思いましたが,意外に楽でした。
むしろスキャンするのに時間がかかる感じです。

続きを読む


eProjector [iPad]

今日は看護師さん向けのプレゼンでeProjectorというアプリを使いました。
eProjectorはPDFをiPad上に読み込んで,プロジェクターでプレゼンするためのソフトです。
今日,初めて使ってみたのですが,とても良い感じです。

続きを読む


マルチタッチペンプロ [iPad]

iPadでメモをとるために,Penultimateを購入したものの,指先で書くのも何だしと思い,使わないままでした。

最近読んだ「iPhone×iPad クリエイティヴ仕事術」という本の中で
PROTEKのマルチタッチペンプロというスタイラスが紹介されていました。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。