So-net無料ブログ作成
検索選択

スタイラス [iPad]

学会などでメモをとる際にiPadを使えれば,メモ用紙をスキャンする手間が省けます。
しかし指で書くのは難儀なので,手書きでメモをとる場合にはやはりスタイラスが必要です。
先日のアメリカでの学会でもiPadでスタイラスを使ってメモをしていたら,
「それどこで買ったの?」とか「そのアプリ(Penultimate)は何?」などと
よく尋ねられました。

続きを読む


iPad 2が来た! [iPad]

忙しかった学会から帰ってみるとiPad 2が届いていました。
開封後,直ちに液晶フィルムをはり,eggshell for iPad 2 with Smart Coverを装着。

iPad表.jpg

続きを読む


iOS 4.2でた! [iPad]

待ちに待ったiOS 4.2が出ました。
さっそくアップデート。
AirPlay, AirPrint,フォルダやマルチタスク,メールやSafariの改良など,
多くの改善点があるようです。
どのような恩恵にあずかれるのかはよくわからないのですが,ワクワクしますね。

でも,いろいろ試すのは,ひと眠りしてから…ZZZ

iPadとMacBook Air [iPad]

MacBook Airを本格的に使い始めた。
iPadとMacBook Airの両方を持ち歩いている。
MacBook Proを持って行こうか迷うこともなくなった。
そして、ずいぶんとバックパックも軽くなった。

さて,MacBook AirとiPadをどう使い分けるか…。

続きを読む


インターネット共有 [iPad]

今回の出張ではプレゼンがあるためMacBook ProとiPadの両方をもってきました。
ホテルの部屋には有線LANのインターネットのみ。
無線LANはなく,AirMac Expressを持ってくるのを忘れたので,
iPadでインターネットに接続できない・・・。

最近はすっかりさぼり癖がついて,ウェブブラウジングやメールチェック,
RSSフィーダーを読むといったことを,寝っ転がってiPadで行っていることがほとんど。
まあ,MacBook Proでやればいいだけなんですが,やっぱり面倒くさいのです。

何か方法はないか・・・

続きを読む


MOLESKINE フォリオ フォルダー [iPad]

バックパックを使っていると,ポケットが少ないのでカバンの中身が雑然としてしまいます。
そこでMOLESKINEのフォリオ フォルダーを,いわゆる「バッグインバッグ」として
iPadを入れて使用することにしました。
こんな感じです。
IMG_1933.jpg
iPadとスタイラスなどが入った筆入れを入れています。
質感もなかなかですし,うまい具合に収まります。


MOLESKINE モレスキン フォリオ フォルダー

MOLESKINE モレスキン フォリオ フォルダー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: カファ
  • 発売日: 2010/04/01
  • メディア: Stationery



自炊生活 [iPad]

自炊と言っても電子ブックの話です。

これまでも雑誌をバラしてScanSnap 1300で読み込んでいたのですが,
カール事務器のディスクカッターDC-300Nを購入して,いよいよ本格的に自炊開始。
本の背表紙にアイロンをあてて,本を分解し,ディスクカッターで裁断します。
20枚までしか裁断できないので,手間がかかるかと思いましたが,意外に楽でした。
むしろスキャンするのに時間がかかる感じです。

続きを読む


eProjector [iPad]

今日は看護師さん向けのプレゼンでeProjectorというアプリを使いました。
eProjectorはPDFをiPad上に読み込んで,プロジェクターでプレゼンするためのソフトです。
今日,初めて使ってみたのですが,とても良い感じです。

続きを読む


マルチタッチペンプロ [iPad]

iPadでメモをとるために,Penultimateを購入したものの,指先で書くのも何だしと思い,使わないままでした。

最近読んだ「iPhone×iPad クリエイティヴ仕事術」という本の中で
PROTEKのマルチタッチペンプロというスタイラスが紹介されていました。

続きを読む


Kindle for iPad [iPad]

今回の休暇では,本を持って行かずに,iPad for Kindle上で読んでいました。
やはり何よりも楽なのは,本を何冊も持ち運ぶ必要がないことです。
しかも,意味のわからない単語にタッチすると辞書をひけるのも便利。
まあ,英英辞典ではあるのですが…大まかなところはわかりますし。
また,当然、真っ暗な中でも読むことができます。

ただし一つ大きな弱点が・・・
iPadは長時間保持するには重く、読んでいるうちに手が疲れてきます。
ベッドに寝っ転がって長時間読むのは大変です。