So-net無料ブログ作成

集中治療専門医試験も終わって [医療・麻酔]

この週末は締め切りを過ぎてしまった書き仕事を片付けてます。
ひさびさにまとまった時間がとれたので,意外に捗りました。

そういえば,先週の日曜日は集中治療専門医認定試験でした。
1週間前のことなのに,だいぶ前のように感じます。

試験はこんなスケジュールで行われました
9時15分 受付開始,開場
9時50分 着席
10時00分 試験開始
12時30分 試験終了

試験会場は東京都文京区の日本医科大学です。
試験はマークシートで100問。100問を150分で解くということですね。
だから1問につき1分30秒ということ。
マークシートなのでHBの鉛筆とプラスチック消しゴムがいります。
最近受けた試験はみなCBT(computer-based testing)だったので,懐かしい感じがしました。
でも答えを間違えるとやや面倒です。隣のマークまで消えちゃったりして。
意外なところでCBTのありがたみを感じたのでした。

続きを読む


集中治療専門医テキスト第2版 [医療・麻酔]

集中治療専門医試験まで一週間をきってしまいました。
最後の復習というところで、集中治療専門医テキスト第2版を読み直しています。
iPad Air + i文庫HDで読んでいるんですけど,そのままの大きさだと私にはやや字が小さい…
いや,読めるんですよ。でももうひとまわり字が大きいとラクなんだけど。
でも拡大するのもちょっとクヤシイ。
しかしせっかくの電子媒体だから,PDFにあったレイアウトにしたら良かったのになと思いました。どうせ1000ページあるんだから,それが1300ページぐらいになっても大した違いじゃない気もします。

並行して?「村上さんのところ コンプリート版」をぼつぼつ読んでます。
様々な質問と村上春樹さんの軽妙で,ウイットに富んで,時に慎重なお答えはとても面白いです。
しかし質問の数が3716問もあるので,Kindleの残りの行数?がちっとも減りません。
ここのところTwitterなどのSNSを見る代わりに読んでいます。
今週はこちらも封印してテキストをひたすら読もうか、いや、読まねば。
でもテキストってねえ…


村上さんのところ コンプリート版

村上さんのところ コンプリート版

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: Kindle版



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。