So-net無料ブログ作成
検索選択

MacBook Air [Macintosh]

先日,Mavericksにアップデートした私のMacBook Air 11-inchでプレゼンしようとしたら,動画のスライドで「VRAMが不足」とのダイアログが出て,Keynoteのスライドショーが動かず…
結局,スライドショーを使わずにプレゼンする羽目になりました。

これまでも何度となくプレゼンをしてきたのですが,初めての経験でした。
私のMBA 11-inchは初代(Late 2010)ではあるけれど,いつも問題なかったのに。
それに貼り付けていた動画も大きなものではなかったのですが。。。
思い当たるのは,接続したプロジェクターの解像度が高かったことと,電源アダプターを繋いでいなかったことでしょうか。あとはMavericks。
いずれにせよ事前に接続のチェックをしておかなかったのは失敗でした。

今回は小さな内輪の研究会で,仕込んだネタが使えなかったぐらいで大きな問題はなかったのですが,学会とかだとちょっとまずい。ということで,Apple Careも切れたところでもあり,買い換えることに…。
13-inchにするかずいぶん迷いましたが,やはりサブマシンなのでもう少しの間11-inchで頑張ることにしました。CPUをIntel Core i5からCore i7に,メモリを4GBから8GBにBTOで変更して発注。SSDは3万円かけて256GBから512GBにする意味はないと思い見送りました。

昨日届いて,さっそくTime Machineから環境を復元して使い始めました。
外見は全く変わりませんが,やはり速いですね。

MBA.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0