So-net無料ブログ作成
検索選択

Keyonte 6.0とMarvericks [Macintosh]

OS 10.9 Marvericksが出ましたね。
学会前ではあるけれどアップデートしてみました。
まずは自宅で使っているiMacから。
何が変わったかあまりよく分からないのですが,私が普段使用しているアプリは動くことが分かったので,プレゼンで使っているMacBook Air(11-inch, Late 2010)にも入れてみました。
まあ,問題ないようです。
Marvericksから外部モニターの扱いが変わったようで,外部モニターにもメニューバーやDockが表示されるようになりました。学会のプレゼンも控えているので,念のため医局のプロジェクターでチェック。こちらもそんなに問題はなさそうです。

Keynote,Pages,NumbersといったiWorkアプリもしばらくぶりにアップデートされました。
私はKeynoteしか使っていないので,新バージョンのKeynoteを試しに使ってみることに。
私の環境では前バージョンのKeynote 5.3と新バージョンのKeynote 6.0が共存できるので,
いつでも戻れるぞと。。。

Keynote 6とKeynote ’09は共存可能。ただし既にKeynote 5.xを購入している場合のみ | なるスラ ブログ

しかし…

ユーザーインターフェイスが新しくなり,いろいろ機能が追加されました。
追加された機能を待ち焦がれていたユーザーも多かったみたいですが,私自身は複雑な図形やアニメーションは使わないので,むしろ,何かパワポみたいになったなと感じましたけども…。
また,64 bitアプリになったらしく,動作が軽快になったようです。非力なMBAでもスライドショーでもたもたしなくなりました。

【速報】ついにKeynote(Mac版)がメジャーバージョンアップ! Keynote 6.0へ! 早速その違いを調べてみました。 | なるスラ ブログ

でも良いことばかりではありません。
動画まわりはいろいろ問題がありました。

Keynote 5.3で作成したプレゼンのファイルをKeynote 6.0で読み込んでみると…
・Keynote 5.3では問題なく表示されていた動画が変換される
・動画がずれて表示される
・スライドの行き来を繰り返すと動画が表示されないことがある

Keynote 6.0の問題としては,
・スライドショーでスライドを戻すと動画が自動的に動かないため,ポインターの操作が必要
・動画を読み込むとアスペクト比が勝手に変更されてしまう

といった現象が私の環境では起こりました。

例えば動画がずれて表示されるというのは,
Keynote 5.3では下図のようにちゃんと表示されていたのですが
Keynote5_3.jpg

Keynote 6.0に読み込むと,動画の表示がずれてしまいます。グレースケールが少しだけ右に寄っているのがわかると思います。動画を再生を開始すると元の位置,つまりKeynote 5.3の位置に戻るのですが,スライドショーにすると一瞬ではありますが横への動きが気になります。
Keynote6.007.jpg

動画をiOSに最適化すると,動画再生を開始した時の動きはなくなりますが,動画が数ピクセルずれた状態で再生されます。ちなみにiOSに最適化すると動画のフォーマットがMPEG-4になります。
Keynote6.008.jpg

この動画を元のファイルから読み込みなおすと,もとの表示に戻ります。
Keynote6.009.jpg

実はこのKeynote 6.0のファイルをKeynote ‘09の形式(つまりKeynote 5.3ですね)で書き出すと,動画の表示のずれはなくなってしまいます。

他にもスマートビルドなど,前バージョンでは使えた機能がなくなっているようです。

List of deleted features in Keynote '13

まるでFinal Cut Pro Xの時のようですね。
前バージョンののiWork '09へのアップデートの時もいろいろ問題はあったような気もしますが,忘れてしまいました。喉元過ぎればなんとやらです。

さ,現実逃避ばかりせずに学会の準備をします。

追記(2013/11/21)
Keynote 6.0からKeynote 5.3やPDFでの書き出しで,箇条書きがおかしくなったり,文字が書き出されていなかったりといった不具合があります。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。