So-net無料ブログ作成

インターネット共有 [iPad]

今回の出張ではプレゼンがあるためMacBook ProとiPadの両方をもってきました。
ホテルの部屋には有線LANのインターネットのみ。
無線LANはなく,AirMac Expressを持ってくるのを忘れたので,
iPadでインターネットに接続できない・・・。

最近はすっかりさぼり癖がついて,ウェブブラウジングやメールチェック,
RSSフィーダーを読むといったことを,寝っ転がってiPadで行っていることがほとんど。
まあ,MacBook Proでやればいいだけなんですが,やっぱり面倒くさいのです。

何か方法はないか・・・

実はあるのです。

Mac OSには「インターネット共有」という機能があるのですね。
これでホテルの有線LANに繋がっているMacBook Proのインターネット接続を
AirMac経由で共有してiPadでも使えるようにすることができるのです。
つまりMacBook Proが無線ルーターになるということ。

「システム環境設定」の「共有」で設定することが出来ます。

int_kyoyu_b.jpg

そんな機能があったなあ・・・というのはおぼろげに覚えていたのですが,
使ったのは初めてです。通信速度も問題ありません。便利なもんですね。




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0