So-net無料ブログ作成
検索選択

自炊生活 [iPad]

自炊と言っても電子ブックの話です。

これまでも雑誌をバラしてScanSnap 1300で読み込んでいたのですが,
カール事務器のディスクカッターDC-300Nを購入して,いよいよ本格的に自炊開始。
本の背表紙にアイロンをあてて,本を分解し,ディスクカッターで裁断します。
20枚までしか裁断できないので,手間がかかるかと思いましたが,意外に楽でした。
むしろスキャンするのに時間がかかる感じです。

ディスクカッターできれいに裁断できているのですが,時々,ページが完全にはがれず,
スキャンの時に,2枚一度に読み込まれてしまうことがありました。
予防策としては裁断はとじしろギリギリにせず,少し余裕を持った方が良いのと,
スキャンする前に確認することでしょうか…。
万一,2枚読み込まれてしまっても,読み込みに失敗したページを取り分け,
後でスキャンして,ファイルに加えることができます。

1冊の本がPDFファイルになって,i文庫HDというアプリを使ってiPad上で読むことができます。iBookでもPDFを読み込めるようになりましたが,使い勝手や速度はi文庫HDの方が格段に上です。

自炊のおかげで普段の荷物がさらに軽くなりました。
私のiPadには3000あまりの文献と,自炊で読み込んだ20冊の本,i文庫HDに登録されている230冊の青空文庫,そしてAmazonのKindleの6冊が入っています。


カール事務器 ディスクカッターA4 裁断枚数20枚

カール事務器 ディスクカッターA4 裁断枚数20枚

  • 出版社/メーカー: カール事務器
  • メディア: オフィス用品



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。