So-net無料ブログ作成

マルチタッチペンプロ [iPad]

iPadでメモをとるために,Penultimateを購入したものの,指先で書くのも何だしと思い,使わないままでした。

最近読んだ「iPhone×iPad クリエイティヴ仕事術」という本の中で
PROTEKのマルチタッチペンプロというスタイラスが紹介されていました。

さっそく購入してみると,これがいい。
ペン先が筆のようになっていて,最初「こんなんでうまく書けるんかいな!」と
思うのですが,どっこい、軽く書けるんです。
私のiPadはもちろん液晶保護シート(TrinityのSimplism Protector Film for iPad Glare)を貼ってますが,それでもしっかり認識します。
Penultimateのレスポンスの良さも相まって,筆の感覚に慣れてしまえば快適です。
欲を言えば,あともう少しだけペンが長いともっと使いやすいのに…。
iPhoneでも使うから,この長さなんだとは思いますが…。

次の学会はiPadとPenultimateとマルチタッチペンプロの組み合わせで,
メモをとってみようと思います。

<追記>
Amazonで見てみると,思いのほか評判がよくありませんね。
保護シートや筆圧などの,「相性」みたいなものがあるのかもしれません。
私の使用している保護シートだと,ほとんど傷もついてないです。
レビューでも指摘されているように,使っているうちに筆先が拡がって来るので,
時々筆先を整える必要があり,筆先が拡がってしまうと筆先が完全に引っ込
まなくなります。
ペンも短く,筆先の消耗も気になるところではあるので,結局,自作に走りそうです。
2010.9.19

iPhone×iPad クリエイティブ仕事術  本当に知りたかった厳選アプリ&クラウド連携テクニック

iPhone×iPad クリエイティブ仕事術 本当に知りたかった厳選アプリ&クラウド連携テクニック

  • 作者: 倉園佳三
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2010/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0