So-net無料ブログ作成
検索選択

新レーザーポインター [プレゼン]

研究留学ネットのグリーンレーザポインタ ELA-GU94(コクヨS&T)のエントリーを見て,やっぱり我慢できなくなり,ポチッとやってしまいました。

最初はボタンの位置がこれまで使っていたサシ-81と違うので,ボタンを押し間違えたりしていたのですが,大分慣れてきました。
最大のポイントはレーザーの形状をライン,ポイント,サークルと変えられることです。形が変わると確かに視認性が上がりそうです。そしてユニバーサルデザインもさることながら,電源スイッチや電池切れを知らせるLEDがついたり,USBのレシーバーを本体内にしまうことができたりといった特色も見逃せません。

ただ,レーザー形状の変更については,多くの場合は有用だと思うのですが,レーザーの入射方向によっては,形状が変わってしまい(特にサークル),かえって見えにくくなってしまうこともあるかもしれません。先週末のプレゼンでは演壇がスクリーンの真横にあって,ポインタのレーザーの形状が変わってしまい,見にくかったようです。

やはり基本的にはレーザーポインターの使用を最小限にするように,アニメ—ションやスライドの内容を工夫するべきだと痛感しました。

でも気に入って使っています。


コクヨS&T レーザーポインター<GREEN>(UDシリーズ) ELA-GU94

コクヨS&T レーザーポインター<GREEN>(UDシリーズ) ELA-GU94

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: エレクトロニクス



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。